IAIスタジアム日本平(アイスタ)の座席の見え方・アクセス・観戦のポイントとは!

スポンサーリンク
スタジアム紹介
スポンサーリンク

「応援しているチームのアウェイ観戦に行こうと思うけれどそもそもどこにあるの?」

「どの席が観戦しやすいのか?」

といった現地観戦ならではの不安や悩みがあると思います。

そういった方のために、各スタジアムの特徴を紹介するこのシリーズ。今回は清水エスパルスのホームスタジアムであり、日本屈指の良いスタジアムとして知られる、IAIスタジアム日本平の紹介です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

IAIスタジアム日本平(アイスタ)とは

IAIスタジアム日本平とは、静岡県静岡市清水区にある清水エスパルスのホームスタジアムです。

清水エスパルスのイメージカラーであるオレンジ色が随所にちりばめられている収容人数20,248人のサッカー専用スタジアムです。

IAIスタジアム日本平のアクセス

電車の場合

JR東海道本線清水駅からシャトルバスで約20分、静岡駅から約40分で到着します。

東海道新幹線で静岡駅まで向かい、そのままシャトルバスに乗車するか静岡駅から上り方面の東海道本線に乗り清水駅まで向かいます。

清水駅からのシャトルバスはキックオフ3時間前~キックオフ、静岡駅からのシャトルバスはキックオフ2時間半前~キックオフまで随時運行しています。

その他交通機関の場合

最寄りである清水駅からはとても徒歩で歩いて行ける距離ではないので、ドライブも兼ねて車での移動や近隣のクラブであれば、クラブ主催のバスツアーもおすすめです。

車での移動の場合は、スタジアム付近に株式会社ノダ駐車場、エスパルスドリームプラザといった一般のお客様用の駐車場もあります。

スタンド裏の風景。多くの人や出店で賑わいます。

IAIスタジアム日本平の特徴

①サッカー専用スタジアム

 IAIスタジアム日本平はサッカー専用スタジアム。ピッチの見やすさと、ピッチまでの距離の近さが特徴的です。

サッカー熱が高いとして知られる静岡県にふさわしい、選手の細かいプレーまでを観ることができるスタジアムです。

②富士山が見えるスタジアム

静岡県といえば富士山!見晴らしのよさはピッチだけではないです。ホーム側スタンドからばっちり眺めることが出来ます。

特に夜開催の試合では、試合開始前の夕暮れ時にオレンジに染まる富士山は最高の雰囲気です。

おすすめの座席

応援も観戦も楽しみたい方は2階自由席!

2階自由席からの風景

 立って応援しつつ観戦したいという方は2階自由席がおすすめです。見晴らしも素晴らしく、よりピッチの近くで俯瞰での観戦が可能です。

よりピッチの近くがいい方は1階自由席!

1階自由席からの風景。ピッチが目の前

 選手と同じ目線で観戦することができる他、2階自由席に比べてゴールシーンや選手のウォーミングアップを目の前で観ることができます。基本的に1階自由席は座っての観戦となります。

時間にとらわれず気長に観戦したい方は指定席!

指定席も各試合でほとんどが埋まります。

写真の右側、屋根のついている箇所が指定席です。真ん中からSS指定席、S指定席、A指定席、Aゾーン席とブロック分けされています。

観戦時の注意点

天候のチェックを欠かさずに

試合当日の天候は必ずチェックします。特にIAIスタジアムは、2階自由席と一部指定席は屋根がありません。そのため、急な雨にも対応できるようレインコートを用意しておくのがオススメです。

自分が応援しているクラブのグッズを身に着けてホーム側に行かないこと

基本的に行き来できるのはアウェイ側、スタジアム外となっております。

相手クラブへのリスペクトを忘れないこと

試合中は興奮のあまりヒートアップしがちですが、ブーイングは程々にしましょう。とても大事なことです。

ポイントまとめ

  • 駅近ではないため、行くときは時間の余裕を持って行動!
  • 落ち着いて観戦したい方は1階自由席か指定席へ!
  • 熱く応援したい方はぜひ2階自由席へ!
スタジアム紹介
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
タリサカ